ブログ

BLOG

スタッフブログ
facebook twitter
2020年07月31日
「NPOの理事はコミュニティを代表する」(あだにーコラム#2)

みなさん、こんにちは。
COJの3代目代表理事、安谷屋(あだにや)のコラム2回目です。

今日は、COJの4期理事会のメンバー紹介をしたいと思います。ホームページのメンバーページも更新しましたのでご覧ください。

地域やテーマごとのコミュニティを大切にしたい

COJの事務所は東京のJR新橋駅から徒歩5分ほどのところにあります。そこを拠点にしてはいますが、常勤は私と松澤の2人(現在、新型コロナウィルス感染症対策として原則在宅勤務中)だけ。一緒に活動するメンバーやコミュニティは全国にあり、そして理事メンバーの中には海外在住者もいます。そういうコミュニティを守れる理事会ってどんな形なのだろう?

2020年2月から理事改選の準備を始め、団体立ち上げ期に事務局次長として関わり、昨年ビジョン・ミッションをリニューアルする際にもコミットしてくださった大津真一さん、今回の理事メンバーの1人でもあり、団体立ち上げ前のガンツ博士によるワークショップから参加している葛巻徹さんのサポートの下、目指す理事会の形を探ってきました。その議論の中で初代代表で理事の鎌田華乃子さんが「NPOの理事はコミュニティを代表するもの」と話しました。それが、なんとなく私が「こうだったらいいな」と思う形を言い表したような気持になりました。

地域コミュニティとしては、東北(岩手を中心に福島、宮城)、関西(京都を中心に大阪、滋賀)、九州久留米(福岡県久留米市中心)の3つが、昨年久留米市でのスノーフレーク祭を成功させ、相互のつながりも強まっています。そのコミュニティの声を代表する存在として、前述の葛巻さん荒川隆太朗さんが理事を引き受けてくれました。

東京を中心とするコミュニティでは20代のメンバーが増え、若い世代が活動の中心に目立つようになってきていることは私たちにとって大きな希望で、その若手メンバーを代表するのが久保田裕輝さん荒川さん

自らも団体を主催しながら、社会のニーズに敏感で新しいものを生み出し、COJでもストーリーの力を多くの人に知ってもらおうと「パブリック・ナラティブ・フェス」を主催したり、力をつけるための「ストーリー・コネクト」というストーリーに特化したトレーニングを始めたりして、コミュニティ・オーガナイジング(CO)の価値をより多くの人と共有することにコミットし続けている笠井成樹さんが副代表理事。

3期からの再任である鎌田さんは現在ピッツバーグ大学で研究をしながらということもあり、学術的側面やCOが生まれた米国の最新情報を、松澤桂子さんはCOJのワークショップ実践伴走事業の中心で走り続けてきた経験やつながりを、依田純子さんはシンガポールを拠点に東アジアのリーダーシップ教育に取り組んでいる中での学びを、山本佑輔さんは企業での人事業務や研修業務でのスキルや知識を、それぞれ活かす2年間です。

9人という、リーダーシップチームとすると少し大きい印象かもしれませんが、ワークショップの「チーム構築」の講義でドリームチームと胸を張って紹介できるような、また「希望に満ちた社会」に近付ける実践を積み重ねられるようなチームを目指して、走り始めたところです。

「希望に満ちた社会」への第一歩

COJの活動の目玉は毎年開催している主催ワークショップです。今年はオンライン開催への舵を切りました。2020年3月にストーリー・オブ・セルフに特化したオンライン・ワークショップを初めて実施し、そこからパタゴニア日本支社との共催ワークショップ慶應義塾大学リーダーシップ基礎講座でのパブリック・ナラティブ講座などもオンラインで対応してきました。

積み重ねてきた学びや気づきが、9月12、13日のワークショップでは、随所に活かされ、オンラインだからこそできるコミュニティ・オーガナイジングの実践につながる場を作れると考えています。

【第2回オンライン】COJ主催コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップ
※8月7日まで、早割価格でお申込みいただけます。

とは言え、

・2日間もオンラインでワークショップ参加とか、想像できないよ…
・グループワークとかほんとにできるの?
・オンラインに慣れていなくて不安

などの思いがありますよね。そんな方のために、オンラインワークショップ不安解消相談室を開設します。8月1日(土)21:00~21:30です。私、安谷屋と荒川がお待ちしておりますので、ご活用ください。お申込みはコチラから。

「希望に満ちた社会」に近づいていくためにも、一人でも多くのみなさんと一緒に、学びの場を作りたいと取り組んでいます。

2020年7月31日(金)安谷屋貴子


  • COJの
    vision:仲間と一緒に変えていく、という希望に満ちた社会へ
    mission:人々のパワーで変化を起こす手法と勇気を届ける
  • 感想やコメントなどありましたらぜひ、私へのメール(email hidden; JavaScript is required)などでお寄せください。
  • COJは主催事業(主にワークショップ)と委託事業(ワークショップや社会へのアクションの伴走・サポート支援)を行っていますが、みなさんからの月額寄付/スポット寄付によって支えられています。寄付を通して一緒に社会に希望を届けましょう(こちらからご寄付いただけます)。