お陰様で満席のお申込みをいただきました
今後のお申込みについては、キャンセル待ちとなります。
メールにて以下の通りお申込みください。
メール送り先:email hidden; JavaScript is required(COJ安谷屋)
タイトル:9月12、13日オンラインワークショップ申込
記載内容:名前(ふりがな)、メールアドレス、連絡の取れる電話番号、希望枠(一般or学生)
-------------------------
【オンライン開催】コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップ
1日目:2020年9月12日(土) 9:00〜18:00
2日目:2020年9月13日(日) 9:00〜18:30
※両日とも8:45~接続いただけます
--------------------------
<開催趣旨>
コミュニティ・オーガナイジングを用いて、自分の暮らす地域や社会に変化を起こしたい人を対象として、「コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップ」を、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、オンライン(無料会議アプリzoomを利用)で開催いたします。なお、これまでの参加者は次のような取り組みをしています。
・性暴力の被害者も加害者もうまない社会の実現のための大学生によるアクション
・孤独に子育てをするママを減らす産前産後ケア施設の開設のためのママたちのアクション
・新成人が成人式開催時期を夏から冬に変えるアクション
<コミュニティ・オーガナイジングとは?>
市民1人ひとりの力は小さいが、沢山の力が合わさることで強い力が生まれ、問題解決に立ち向かえるようになります。そのために市民1人ひとりが主体性を伸ばし、共有する価値観のもとに協力し、共に学び成長しながら、問題解決を目指すことをコミュニティ・オーガナイジングといいます。
<スケジュール>
1日目
・オーガナイジングとは何か?※講義は事前に動画を視聴
・コーチング
・ストーリー・オブ・セルフ
・関係構築
・チーム構築※講義は事前に動画を視聴。チーム演習のみ実施
2日目
・戦略Ⅰ
・戦略Ⅱ
・ストーリー・オブ・アス、ストーリー・オブ・ナウ&リンキング
※基本的に【講義→演習→振返り】で構成されてい
※両日とも、参加者同士・講師スタッフと交流のできる「放課後」を設ける予定です。
<申し込みに際しての留意点>
・2日間全日程への参加が必要です
・事前課題のファイルやその他ご案内のURL等を受け取れるメールアドレスの入力をお願いします
・事前に指定の動画をご視聴いただきます
・イベント詳細内の免責事項を必ずお読みいただきご了承の上でお申し込みください