ブログ

BLOG

スタッフブログ
facebook twitter
2016年01月08日
COJメンバーからのメッセージ(コーディネーター 杉本篤彦)2016年1月ニュースレターより

新年明けましておめでとうございます。
COJでは、昨年も多くのワークショップが全国各地で開催され、新たなワークショップ受講者やコーチメンバーも増え、また過去のワークショップ受講者の実践も全国各地で広まりつつあります。
一方で、ワークショップ以降、全国各地の現場に戻って、実践にコミュニティ・オーガナイジング(以下、CO)での学びや気付きを取り入れる難しさを感じながら、日々活動されている方も多いのではないでしょうか。私自身、ワークショップ参加者・コーチ・プロジェクト実践者として、少しづつCOでの学びや気付きを得て、手応えを感じながらも、実践に落とし込む難しさを日々感じています。
ワークショップを経て、全国各地・各分野で、自らの想いを語り、共感から仲間を増やし、社会課題解決へ行動を共にする仲間が増えていくことは、実践で直面する様々な困難にも立ち向かう上での勇気を与えてくれます。

COJでは、今年の3月27日に『オーガナイザー・ギャザリング』という企画を開催します。世界的なCOの潮流や、現在日本で行われているオーガナイジングキャンペーンの代表的な事例をご紹介します。またオーガナイザー一人ひとりが得られた実践からの学びや気付きを共有し、オーガナイザー同士が継続的に実践を応援できるような契機にして行きたいと思っております。みなさんのお力添えをいただけたら幸いです。

『市民一人ひとりが、自らの価値観にもとづいて能力を発揮し、そのパワーを結集することで困難や課題が解決され、さらにその挑戦が応援される社会』(COJビジョン)の実現へ。本年も宜しくお願い申し上げます。