みなさんこんにちは。2019年の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?COJ事務局長の安谷屋です。
簡単ですが、年末年始のご挨拶を申し上げます。
2019年は、NPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン(COJ)が設立5周年を迎え、6年目に入った1年でした。
団体設立当初から参画いただいている方、ワークショップ毎に加わる新しいメンバー、新旧さまざま関わり方も一人ひとりのペース、多様なみなさんと多様な関わりによって私たちの活動は続いています。そのつながりすべてに感謝申し上げます。
今年はCOJとして初めて「マンスリーサポーター(月額寄付会員)」の募集をしました。「 最初の100人を集めるキャンペーン」へのご協力、ほんとうにありがとうございました。
コミュニティ・オーガナイジング(CO)を一人でも多くの方が知り活用し人任せではなく自分と仲間とで社会を変える、そのための活動がサポーターのみなさんのご協力でさらに広がります。
2019年は2月に 福島県福島市、 東京都千代田区、8月に 大阪府大阪市、 東京都文京区、12月に福岡県久留米市にて、2日間のコミュニティ・オーガナイジング・ワークショップを開催しました。
長野県、岡山県、鳥取県、沖縄県などの地域、Ready&、ピースボート、パリテ・アカデミー、慶應義塾大学、クライメート・リアリティ・プロジェクト、子ども食堂などのコミュニティでも、ニーズに応じたCOのプログラムを実施しました。
また、気候変動問題に取り組む国際環境NGO、 350.orgと、来年の刑法性犯罪改正に向けて活動を進めるの 一般社団法人Springへの実践伴走を実施継続中です。
さらに7月には久留米市にて、 NPO法人coco change主催による「 スノーフレーク祭」が開催され、全国各地からCOでつながったメンバーが集まりました。
2020年も、2月11日に CO×関西メンバーによる「 CO実践報告会」が計画されていたり、3月には 第13回COJ主催コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップを予定していたりします。
来年もまた、たくさんのみなさんとご一緒できることをたのしみにしております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
(事務局長 安谷屋)