COJ初代代表の鎌田華乃子から2017年に代表を引き継いでから3年間、代表理事を務めさせていただきましたが、この度、退任することとさせていただきました。代表を務めた期間、またそれ以前からお世話になった皆様に改めてお礼申し上げます。
鎌田と知り合ったのが2013年の年始でした。当初は2人で妄想して、その妄想に仲間が1人加わり、そして年末には9人の仲間と最初のワークショップを開催し、2014年にCOJという組織が立ち上がりました。それから5年ほどが経ち、全国で5000人以上がワークショップを受講して、コーチを務めた経験のある仲間は80人を超えました。COJが関わったキャンペーンも生み出され、人々が生活のあり方や社会のあり方を変えたいと思ったときにコミュニティ・オーガナイジング(CO)という考え方が役に立つ機会が増えてきたように思います。7年前にこのような世界を思い描いていたかというと、実は思い描いていました。そして、COが実践される世界はこれからも続いていくものとして、すでに多くの人によって思い描かれています。この歩みが止まることはないと確信しています。
振り返ると、代表としての3年間は平坦なものではありませんでした。COJの経営危機はその最たるもので、今でも1年後の組織の存続が保証されているものではありません。しかし、ピンチのたびに誰かが立ち上がり、誰かがリーダーシップを発揮して、その歩みがさらに次なる歩みを生み出してきたように思います。
鎌田をはじめ、設立時のメンバー数名は今後もCOJの役員として残りますが、発足時のメンバーの1人である私がCOJの役員としての役割を「卒業」するということは、この組織のあるべき姿を象徴していると思います。卒業後も、COJのスピリッツを胸に、そしてCOJの経験を糧に、新たなスノーフレークを生み出しながらCOが実践される社会をつくる一助になるよう、邁進していきたいと思います。
COJの関係者をはじめ、7年間お世話になった皆様、本当にありがとうございました。そして、これからも引き続きよろしくお願いします。
最後に、子育てで猛烈に忙しい時期に、僕の夢の実現をサポートしてくれた妻に感謝します。
信一さん、あいさつを寄せてくださりありがとうございました。そして代表理事、お疲れ様でした。役員ではなくなりますが、今後も私たちのコミュニティを育て希望に満ちた社会を共につくる同志として、よろしくお願いします!!
(安谷屋貴子)
- COJの
vision:仲間と一緒に変えていく、という希望に満ちた社会へ
mission:人々のパワーで変化を起こす手法と勇気を届ける - 感想やコメントなどありましたらぜひ、私へのメール(email hidden; JavaScript is required)などでお寄せください。
- COJは主催事業(主にワークショップ)と委託事業(ワークショップや社会へのアクションの伴走・サポート支援)を行っていますが、みなさんからの月額寄付/スポット寄付によって支えられています。寄付を通して一緒に社会に希望を届けましょう(こちらからご寄付いただけます)。