ブログ

BLOG

スタッフブログ
facebook twitter
2020年11月07日
「ほしい未来をみんなで創る」ために(あだにーコラム#10)

みなさん、こんにちは。
COJ代表理事、安谷屋(あだにー)です。

少し間が空いてしまいました。10回目のコラムです。
今日は一般社団法人Change.org Japanとのコラボイベント「コロナ時代に私たちができるアクションとは?」開催日でした。

そのイベントの中で私は15分ほど、自分たちが望む社会にしたいと思ったときに、どうすれば声をあげられるのか、何があるとその助けになるのかを話したのですが、改めてどういう未来にしていきたいのかを考えるきっかけになりました。

「ほしい未来」の姿

イベントは「どうしたらもっと声をあげやすくなるか」がテーマでした。社会や政治に対して語ることに躊躇があったり、一歩踏み出して変化のために動いている人が誹謗中傷されたり、そういうことの方が多い状況をどうしたら変えていけるのか。

そこで私はまず、どういう未来がほしいと思っているのか、自分で考えてみました。

仲間と戦略(ビジョン)、そしてやっぱりストーリー

こういう未来のために私が必要だと思うのは、仲間と戦略(ビジョン)です。これは実は日々のCOJの活動においても最近特に実感します。

何か決断をしたり行動を起こしたりするとき、「いいねそれ!」という声かけ、「もっとこうしたら?」と一緒に考えてくれること、「一緒にやるよ」と参加してくれることが必ずあるなと気づきます。それが大きなチカラになっています。

また自分からそういう助けがほしいときには、あなたの参加がどういう風に助けになるかを明確に話すように心がけます(できていないことも多いです。そういうときはぜひご指摘ください!笑)。もちろん自分の思いとセットで。どうして今、これに取り組みたいのか、何とか成し遂げたいのか。

ほしい未来のために私たちができること

では私たちは今日から具体的に何をすると、ほしい未来を手に入れることができるのか、私が提案したことは次の3つです。

1つ目、強い思い、明確な希望はぜひことばにして伝えてください。伝えることで共感が広がるかもしれない。違う意見を聞けるかもしれない。そこから仲間が増えて行動できて…と変化が生まれます。

2つ目に、Change.orgのページを開けば様々な署名キャンペーンが立ち上がっています。SNSでもいくつもクラウドファンディングへの呼びかけを目にします。出かけた先で路上でのキャンペーンに出会うこともあります。その1つ1つは、1歩踏み出す勇気の先に生まれたものが多いのではないかと思うのです。やっとの思いでアクションしたのに「意味ないよ」「どうしてあなたがそれをやる必要があるの?」と言われたら、心配のことばかもしれないけれど悲しくなります。ほしいのは「応援してるよ」、まずはそのことばです。

鎌田華乃子(2020)『コミュニティ・オーガナイジング-ほしい未来をみんなで創る5つのステップ』英治出版

3つ目は学ぶことです。COJのワークショップでももちろん学べますが、実践者から話を聞いて学んだり、自分たちのアクションを定期的に振り返ったりして、始めたアクションを「やりっ放しにしない」ことをおすすめしたいです。せっかく思いを持って、仲間を集めて開始したアクション。それ自体に意味があります。目標達成を目指すプロセスにも学びは詰まっています。1つのアクションでほしい未来が手に入ることの方が少ないので、次のチャレンジ成功にもつながります。

今日のイベントでは、ストーリーを作って語り合う経験と、ストーリーを共有した人同士がビジョンを語り合い、そのためにどんなアクションができるか考える経験をしました。たった2時間のイベントで、関心が全く異なるためにどうビジョンを共有できるのか不安しかない感じのグループもあったと思いますが、「初めて会った人同士なのに共有目的が作れてアクションのイメージも膨らんでびっくり」という感想が最後に出てきて、みなさんのチャレンジに拍手でした!

ほしい未来の姿、それに必要なこと、私たちにできることを問い直すことで、COJのビジョンとミッションを改めて大切に感じることができました。

最後に

11月12日に『コミュニティ・オーガナイジング-ほしい未来をみんなで創る5つのステップ』という本が英治出版から発売になります。COJ共同創設者鎌田華乃子が、日本で活動を始めて7年経って、経ったからこそ書けた1冊です。今日のコラムでご紹介した提案より詳しく学べる内容ですので、ぜひ手に取ってみてください。一人でも多くのみなさんと共有したい内容です。

著者イベントをFacebookライブで緊急開催することも決まりました。11月15日(土)です。こちらもぜひご参加ください!

2020年11月7日(土)安谷屋貴子


  • COJの
    vision:仲間と一緒に変えていく、という希望に満ちた社会へ
    mission:人々のパワーで変化を起こす手法と勇気を届ける
  • COJ共同創設者 鎌田華乃子著『コミュニティ・オーガナイジング-ほしい未来をみんなで創る5つのステップ(英治出版)』11月12日発売!!
  • 感想やコメントなどありましたらぜひ、私へのメール(email hidden; JavaScript is required)などでお寄せください。
  • COJは主催事業(主にワークショップ)と委託事業(ワークショップや社会へのアクションの伴走・サポート支援)を行っていますが、みなさんからの月額寄付/スポット寄付によって支えられています。寄付を通して一緒に社会に希望を届けましょう(こちらからご寄付いただけます)。