ブログ

BLOG

スタッフブログ
facebook twitter
2020年08月15日
COJ新代表お披露目イベント、アクシデントを乗り越えて(あだにーコラム#4)

みなさん、こんにちは。
COJ代表理事、安谷屋(あだにー)のコラム4回目です。

ただいま「COJ新代表お披露目!-元代表2人と語る夕べ-」を終えたところです。一歩踏み出すと思わぬことに直面し、それを乗り越えることで「アス感」が生まれコミュニティにチカラが付く、ということをまさに体験し、ちょっとすぐには眠れそうにありません。笑
ただ、今日得ることができた「アス感」からはCOJのmission:人々のパワーで変化を起こす手法と勇気を届けるをともに進捗させ、COJのvision:仲間と一緒に変えていく、という希望に満ちた社会の実現を大切に思う気持ちを感じることができ、エンパワされました。

まさかの、FacebookLIVEができない!?

困惑する事前準備中のメンバー

開始1時間前に集まり、段取りなどを確認し、そろそろFacebookLIVEでの配信を開始しようと、2日前のリハーサルの手順通りに操作したのに、Facebookからは「配信できません」というメッセージが出るではありませんか!モデレーターのりゅうが「楽しくなってきましたね~笑」と場を和ませてくれますが、開始時間が近づくに連れメンバーは段々無口に…笑

いろいろ試した結果FacebookLIVEでの配信ではなくzoom開始に決めたときには、開始予定時刻を20分ほど過ぎていました。急遽zoomのリンクなどをイベントページや各自のSNSでお知らせすると、20分もお待たせしたのに続々と参加者のみなさんが入室してくださいました。自らzoomに変更した旨をお知らせしてくださる方もいました。

そのみなさんの温かさは、チャットに寄せられたり表示名に「がんばれ」と入れてくださる方がいたりすることからすごく伝わってきて、登壇者の私たちの動揺は少しずつ収まりました。本当にみなさんに感謝です!!

続々と集まってくださったみなさん!

 

「4代目を育てる計画は?今から考えていることある?」

30分ほど遅れてのスタートでしたが、当初の予定通り1時間半、モデレーター:荒川隆太朗のキレッキレの質問により、初代・2代目からの振り返り(プラス・デルタ・気づき学び)のシェア、現代表の私からの新理事会の紹介から、コミュニティ・オーガナイジング(CO)が社会にどう活きるか、オーガナイザーとはどんな人か、COJのこれからの役割など、自然に話が深まっていき、みなさん「質問があったらチャットに書いてください」に反応しないくらい、聞き入ってくださっている様子でした。

それでもいただいた質問、今日は初代・2代目・現代表が集まっていたので、4代目についての質問がありました。それに対して私から、そこまでの話も踏まえて考えながら回答したのですが、COJらしい答え方ができた気がするのでここに綴って残しておきたいと思います。

-(岩手のピンキー)1~3代目贅沢w
4代目を育てる計画は?今から考えていることある?

(あだにー)華乃子さんやしん1さんのようにアメリカでオーガナイジングについて学んだ経験はなく、COJによってCOと出会った私が代表になったように、誰もが「やりたい!」と思ったら代表になれるように、その人を育てるというよりは、それを実現できるチームを作っていくことが大事。オーガナイザーと同じで、何か特別な能力やスキル、経験がないとできないのがCOJの代表理事ではなく、足りないものがあったらチームでそれを補い合って誰もがチャレンジできるポジションにしたい。

クロージングの様子

 

今日は、参加者のみなさんのチカラも借りて、深い学びの場に育てることができたことに、大きな希望を感じています。終了後にいただいたメッセージの中から1つご紹介します。COJのワークショップ参加者でありコーチの経験、自団体でのワークショップ開催もある方からのものです。

この対談、定期的に聞きたいなぁと思った。
co(コミュニティ・オーガナイジング)の理解を深めて、自分なりに考える素晴らしい機会を与えてもらえた。

実はやっていた私たちも同じ感想を抱いていました。今回FacebookLIVEでの配信は失敗しましたが(笑)、書いたものを読んで伝える以外に、直接ことばで語り掛ける場の可能性を感じたので、また企画したいと思います!

華乃子さん、しん1さんからバトンを受け取ったあだにーが、これからどうやってCOコミュニティのみなさんのチカラを借りながら希望に満ちた社会に向かうのか、進捗を追ってくださったらうれしいです!

(本日のトークイベントのアーカイブ動画は、準備でき次第共有いたします。)

2020年8月14日(金)安谷屋貴子


  • 9月12、13日COJ主催コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップ@オンラインはキャンセル待ちを受け付けています。メールにて以下の通りお申込みください。

    メール送り先:email hidden; JavaScript is required(COJ安谷屋)
    タイトル:9月12、13日オンラインワークショップ申込
    記載内容:名前(ふりがな)、メールアドレス、連絡の取れる電話番号、希望枠(一般or学生)

  • COJの
    vision:仲間と一緒に変えていく、という希望に満ちた社会へ
    mission:人々のパワーで変化を起こす手法と勇気を届ける
  • 感想やコメントなどありましたらぜひ、私へのメール(email hidden; JavaScript is required)などでお寄せください。
  • COJは主催事業(主にワークショップ)と委託事業(ワークショップや社会へのアクションの伴走・サポート支援)を行っていますが、みなさんからの月額寄付/スポット寄付によって支えられています。寄付を通して一緒に社会に希望を届けましょう(こちらからご寄付いただけます)。