ABOUT

スタッフブログ
facebook twitter
COJ設立1周年記念パーティーを開催しました。

COJフェローの山本佑輔です。

去る1月27日、COJの設立1周年記念パーティーが盛大に開催されました。場所はちょうど1年前の設立パーティーが行われた霞が関ナレッジスクエアです。平日の夜にもかかわらず50名近くの方が会場まで足を運んでくださいました。過去のWS参加者だけではなく、出版社の方、知人から聞いて興味もった方々等、非常に多岐にわたる皆さんが会場にきて頂いたのが印象的でした。

 当日は2部構成で、1部は広報担当理事である古川美幸の司会でスタート。最初に1年間の活動報告を副代表の室田信一から行いました。お祝の場に相応しく、蝶ネクタイ姿のしん1さんが印象でした。

COJ1stparty_1

続いてジャーナリストの下村健一さんと代表鎌田との対談が行われました。下村さんは2013年6月に鎌田、室田、池本の3人で最初のCOイベントを開催した時のモデレーターをつとめてくださった方で、一貫してCOJを応援してくださっています。下村さんからの鋭い質問に、1つ1つの言葉を選び話されているかのこさんが印象的でした。かのこさんからは今年度のCOJの目標として「社会に変化を起こすオーガナイジング・キャンペーンを起こす!」という宣言なされました。

COJ1stparty_2

その後、今後の活動ということでソリューション事業を担当する理事の小田川華子より、COの実践を支援していくスキームについて説明がありました。これは2.5日のWSに参加しただけで即実践ができなるようになるにはハードルが高いという課題認識のもと、実際にオーガナイザーの経験を持つCOJメンバーがキャンペーンを行うにあたっての「組織の立ち上げ」や「戦略の組み立て」を支援するというものです。COJのミッションは「日本において、コミュニティ・オーガナイジングの実践を広める」というものであり、WSをやって終わりではないことを強く印象付け、また2年目の活動の広がりを予感させるものでした。

COJ1stparty_3

参加者全員でチャントと記念撮影をした後に、カフェに移動して2部は楽しい懇親会で大いに盛り上がりました。ここは8月に納涼会兼法人化記念パーティーが行われた想い出の場所でもあります。またちょうどこの日は誕生日のかのこさんのサプライズでのお祝等があり、話が尽きない時間となりました。

COJ1stparty_4

「今回、友人から紹介してもらって予備知識がほぼないまま参加させていただきました。地方に出向かれて活動の普及に尽力されていると聞き、地方出身の私としてはとても嬉しく思いましたし、今後ぜひ参加していきたいと感じました。 お話の中で、歴史を市民目線で見直すことが必要ということがとても興味深かったです。サービスの提供ではなく、当事者自らが立ち上がる活気のある日本を早くつくってみたい!という今までの自分にはなかった新たな視点が得られました。1周年おめでとうございました。」

COJ1stparty_5

「参加してよかったです。代表がおっしゃられていた「社会を変える、今を変えるのではなく、未来の姿を一緒に作っていく」という考え方はとても素敵だと思います。これは私が参加したイベントすべてにおいて言えることですが、COJのイベントに参加させていただくと、小さなところから、それでも自分にも何か出来るかもしれない、という勇気をいただくことができます。以前のワークショップで一緒に取り組んだ仲間とも会えましたし、楽しかったです。」

COJ1stparty_6