ブログ

BLOG

スタッフブログ
facebook twitter
2020年11月02日
11月12日発売『コミュニティ・オーガナイジング-ほしい未来をみんなで創る5つのステップ』

みなさん、こんにちは。
COJ代表理事、安谷屋です。

すでにいくつかの場所でお知らせしていますが、11月12日にCOJ共同創設者 鎌田華乃子の著書『コミュニティ・オーガナイジング-ほしい未来をみんなで創る5つのステップ』が英治出版より発売されます。

刊行にあたり、鎌田華乃子のコメントをお伝えします。手に取っていただくきっかけに、また周囲のみなさんへのご紹介のお手伝いになれば幸いです。

日本にもCOはあるのにアメリカから来たものと紹介するのが納得いかなかった

日本での初めてのコミュニティ・オーガナイジング・ワークショップは2013年12月でした。日本で活動を始めて7年経ってやっと、本が出せました

出そうと思えば、英語の本を翻訳して、海外の事例をつけて出せたと思うのですが、日本にも昔から人々が力を合わせて社会課題を解決するコミュニティ・オーガナイジング(以下CO)の歴史はあるのに、それを「アメリカから来たものだ」と紹介するのが納得いきませんでした。

仲間との実践があったから書けた一冊

2013年から2017年は仲間たちと実践してみて、本当に効果があるのか手探りながら前に進む日々でした。東北岩手で実践する仲間が地域に様々な変化を起こし、関西では全然違う分野の人たちが分野を超えてco×関西という組織を作りあげ、九州久留米でCOを共に広げるcocochangeというNPO団体が立ち上がりました。

2017年に再度留学する中で、環境、労働、女性運動など本当に多くの人たちが声を上げて日本の社会を良くしてきたことに気づきました。普段政治に関わらない普通の人々が社会を変えてきた歴史にスポットライトをあてつつ、COを紹介する本を書きたい、沢山の人に希望を感じてもらえる本を書きたいと思い、とやっと書けた本です。支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

2020年10月31日(土)鎌田華乃子


  • COJの
    vision:仲間と一緒に変えていく、という希望に満ちた社会へ
    mission:人々のパワーで変化を起こす手法と勇気を届ける
  • COJは主催事業(主にワークショップ)と委託事業(ワークショップや社会へのアクションの伴走・サポート支援)を行っていますが、みなさんからの月額寄付/スポット寄付によって支えられています。寄付を通して一緒に社会に希望を届けましょう(こちらからご寄付いただけます)。