みなさん、こんにちは。
キャンペーンチームメンバーかつCOJ事務局長のあだにーです。
2019年9月1日~10月4日まで、COJマンスリーサポーター(月額寄付会員)募集キャンペーンを実施しました。
何よりもまず、今回のキャンペーンにご協力くださったみなさんに、深謝いたします。ともに目標達成できたことをとてもとてもうれしく思います。
【達成した数字】
◎支援者数:114人
◎支援金額:¥163,580
◎達成率:101%
※Syncable外からのお申込みとの合計のため、キャンペーンサイト上の数字とはズレがあります
※単発でのご寄付:支援者数9人、支援金額¥104,000
さて、キャンペーンが10月4日23:59に終了して、数日が過ぎました。目標の100人を超えた瞬間の余韻がまだ残っています。ご協力くださったみなさんのエネルギーの力強さと温かさを感じ、
このエネルギーをどう活用しようかというワクワクが湧いてきて、「ここが出発地点なんだ!」とハッとしました。
私たちはワークショップなどで「オーガナイザーの旅」の話をすることがあります。人が減って住みにくくなってしまった街、思い出の多いこの街を何とかしたい、そう思う人がストーリーを語って同じ思いの人と出会い、仲間を集めチームを作り戦略を立てて実践する。目標達成とともに実践した人たち同士のつながりが強くなっている。
そんな話です。この最後の部分を今、実感しています。
このキャンペーンを成功させた私たちなら、新たなチャレンジは可能。
そしてきっとまた成功させられる、そんな希望を持てているのです。
正直なところ、途中、目標達成は難しいのかな、弱気になることもありました。キャンペーン期間残り5日くらいの時点で、サポーターが30人くらいしか集まっていなかったので、チームメンバーからのメッセージでキャンペーンサイトをご覧になったみなさんの中にも、「大丈夫か?」と思った方は少なくなかったと思います。
でも私たちはあきらめませんでした。これまでワークショップやイベントで、ストーリーを語って聞いて「価値観でつながる」ことを体感したり、チームを作って戦略を作り上げて「チャント」をした後の一体感に驚いたり、職場や活動にCOを取り入れて効果を感じたりしたときのみなさんの顔が、勇気をくださったし希望を感じさせてくれたからです。また、みなさんからのメッセージにも励まされました。
私自身も、個別のメッセージをお送りする際は、迷いや怖さもありました。長らくご無沙汰している方にいきなりお願いするってどうなんだろう…。でも「お知らせいただけてうれしいです」「何かできないかなと思っていたので応援します」「よく考えてサポーターにはならないけれど、他にできることはありますか?」。どのお返事にも力づけられました。
このキャンペーンで、私たちはもう一度、つながり直すことができました。
これをパワーに変えて、日本に暮らす一人ひとりが、同じ価値観の仲間と共に自分たちのパワーで困難や課題が解決し、さらにその挑戦が応援される社会を、一緒に作っていきましょう!
改めて、みなさんのご協力に感謝いたします。
どうもありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!
キャンペーンチームメンバー一同(ゆーすけ、ひろ、くぼちゃん、もえ、あだにー)
※キャンペーン終了後もみなさまからのご寄付を受け付けております。
https://syncable.biz/associate/communityorganizing/
(COJ事務局長 安谷屋)