ブログ

BLOG

スタッフブログ
facebook twitter
2019年04月26日
2019年度活動報告①

みなさんこんにちは。事務局長の安谷屋です。
2019年度は、こちらのスタッフブログでNPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン(以下COJ)の活動実施報告をしていこうと思います。今回はその1回目で、2つの活動について報告します。

【1:Ready& 2019 HIGH SCHOOL SPRING PROGRAM

  • 主催:Ready&
  • 開催日時:2019年4月21日(日)10:00~18:00
  • 対象:高校生16名
  • 開催地域:東京都港区
  • COJの関わり方:プログラム設計にCOJフェローのシゲとカヨが関わり、当日はカヨがメイン講師、COJ常勤スタッフのアダニーがワークショップフォローとして参加
  • 内容:Ready&はCOJのWS参加者で2019年2月のCOJ主催WSでコーチも務めたナナミが主催する団体。今回の企画は、
    「皆さん、自分らしい自分が好きですか?自分を知る。ストーリーを発信する。仲間と繋がる。ジェンダーや当たり前に縛られない1-Dayプログラム」というもの。
    ストーリー・オブ・セルフとストーリー・オブ・アスのワークショップが組み込まれていました。
    ストーリーを語った後の参加者の声をいくつか紹介します。
    「人の話を聞いたときに、経験や教訓から、自分の意見に改めて気が付くことができた。ディープな話を共有できたことで前に出ることも恥ずかしくないし、つながりを感じられた」
    「前に出て話すときのコツを学んだ。実体験まぜて話すと風景浮かんでうまく想像できて、聞く人も飽きずに聞ける。これから使いたい」
    「人間はみんな違う意見を持っていて、それを人に伝えた方が良いと思っている」
    「新しい考え方の人に出会いたいと思って参加。普通の学校生活だけの経験では会えない人が多くて楽しい時間」

【2:大町青年会議所4月例会「The Reader~真のリーダーになろう~」コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップ】

  • 主催:一般社団法人大町青年会議所
  • 開催日時:2019年4月21日(日)13:00~17:00
  • 対象:大町青年会議所メンバー10名
  • 開催地域:長野県大町市
  • COJの関わり方:COJ常勤スタッフ松澤が講義とファシリテーションを担当。大町青年会議所のオーガナイジングリーダーシップ向上委員会と相談しながら中身を設計
  • 内容:理事長の田中麻乃さん(白馬村議会議員)がCOJ主催WSに参加されたことがきっかけで開催。機能するチームの条件、想いを共有する関係等について対話を交えて学んだ後、メンバー同士でペアを組み一対一の関係づくりを体験するものでした。
  • 理事長田中さんによる開催報告(大町青年会議所Facebookページより抜粋して転載):

    「一昨年の12月に、
    友人に勧められて一泊二日の研修を受けてから、
    私の議員活動含めて基礎になっています。
    今年度理事長を受けるにあたり、
    JCメンバーにもCOを使った組織作りを意識して欲しいという思いもあり、
    オーガナイジングリーダーシップ向上委員会で企画していただきました。

    日頃なかなか話せないメンバーの背景や思いを共有することが出来て、更に距離が近くなれたと感じています。

    他人事から自分事へ変化する方法としてのCO。
    1人1人の力は小さいかもしれないけど、自分らしさを活かして、色んな人を巻き込みながら大きな力にし、
    困難や課題を皆んなで解決していく。
    JCメンバーが、地域にとってそんなリーダーになっていけたらいいなと思っています。」

    ※大町青年会議所 団体HP http://www.omachijc.com/ Facebook https://www.facebook.com/omachi.jc/

今回の報告は以上です。
お読みいただいたように、主催者がどのような目的を持ち、対象者(参加者)に何を持ち帰ってほしいと思っているか、その後のチーム(組織)をどうしていきたいかによって、内容や進め方は様々です。COJでは、2日間で5つのリーダーシップを学ぶ「フルWS」以外の形でも、COに関心を持って使いたい、広めたいというみなさんとともに、学びの場を作っていきたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。
また、例年実施しております、COJ主催の2日間のWSも準備中です。確定次第募集告知いたしますのでもう少々お待ちください。

(COJ事務局長 安谷屋)