ブログ

BLOG

ブログ
facebook twitter
2014年05月20日
【締切7月12日】2014年度コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップ IN 東北

普通の市民が立ち上がり、その持てる力をコミュニティのために結集し、社会の仕組みを変えて行くリーダーシップを育む「コミュニティ・オーガナイジング」。2013年12月このリーダーシップ養成プログラムをハーバード大学で教えるガンツ博士を招いて社会起業家・NPOリーダー対象のワークショップを開催し、NHKクローズアップ現代でも特集されました。

このワークショップの主催メンバーを中心に今年の1月27日、コミュニティ・オーガナイジングを広めるNPO「コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン(COJ)」を設立しました。そして公益財団法人日本財団様の助成を頂き、この夏、主催プロジェクト第1弾として「2014年度コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップ IN 東北」を下記の通り開催させていただくことを予定しております。 2011年の東日本大震災から3年が経過し、様々な活動に取り組まれる東北の社会起業家・NPOリーダーがこのワークショップを契機に横につながり、東北や日本の未来をより良いものにしていくきっかけの一つにしていくべく準備してまいりますので是非皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

<日程>

2014年8月9日、10日、23日、24日(1泊2日を2回に分けて実施)

<会場>

仙台市周辺を予定。

<参加条件>

4日間の全プログラム参加が可能な方。

<募集人数>

3県で30名程度

<募集期間>

7月12日まで

<参加費>

2万円(宿泊費、食費込。ただし懇親会費(4000円程度)を除く。懇親会は23日に実施予定。)

<交通費>

自己負担。但し、会場より100㎞以上遠方の方のみ5000円補助を支給。

<助成>

公益財団法人日本財団

<申込フォーム>

申込フォームはこちらからお願いします。

<主催>

特定非営利活動法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン

<協力>

いわて連携復興センター、ツーリズモLLC、一般社団法人ふらっとーほく

<コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップについて>

2008年、米国初の黒人大統領が誕生しました。普段投票に行かない若者、黒人、ラティーノ(中南米からの移民)といったマイノリティー層が投票に行った事が一つの大きな勝因と言われていますが、その陰にはコミュニティ・オーガナイジング(Community Organizing)の手法を取り入れた選挙活動がありました。選挙参謀としてその戦略を立てたのが、ハーバード大学でオーガナイジングを教えるマーシャル・ガンツ博士です。 オバマ大統領を誕生させたコミュニティ・オーガナイズのためのボランティア育成プログラム「キャンプ・オバマ」。選挙後にこのキャンプの内容を精緻にし、どんな社会課題へ取り組むことにも使えるようにしたのが「コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップ」です。 参加者たちは、このワークショップを通じて実際にオーガナイジング・キャンペーンを立ち上げながら、オーガナイジングにおける5つの基本的なリーダーシップを学びます。

1. 人々を行動に動かすための語り方(パブリック・ナラティブ) 人々は心が動いた時に、行動を起こします。そして公的な活動ではリーダー自身の透明性が大切です。自分がなぜこの活動をしているか、なぜ活動が聞き手に関係するのか、そしてなぜいま共にアクションを起こさなければならないのか。人々の心に共鳴するストーリー・テリングを学びます。

2. 信頼関係の構築方法 雇用や金銭関係のないボランティア活動では人との「信頼関係」が活動を支える上でもっとも重要です。意識的に人との信頼関係を構築する一対一のミーティングの手法を学びます。

3. チーム構成の方法 効果的な活動には機能的なチームが不可欠です。活動目的を共有し、基本的な運営ルールを作り、各人のリーダーとしての役割を決めるといった明確な構造のあるチーム作りの方法を学びます。

4. 戦略作りの手法 人々が結束して作った力を戦略的に使わなければ変革は起きません。達成したい目標、主要アクターのマッピングとパワー分析、変化の理論、作戦立案、キャンペーンタイムラインの立て方を学びます。

5. アクション 戦略を展開するために、測定可能で積極性のある、効果的なアクションを考え、実行します。

ワークショップを通じて参加者はこの5つのリーダーシップを自分自身のコミュニティで教え、さらに活動を広げることを目指します。ワークショップは「手法についての講義」、「少人数でのグループワーク」と「振り返り」で構成されます。この教授方法で自分の持つスキルを用いて他人と協働することを学び、自身の経験から効果的に学ぶ技術を身につけます。

<問い合わせ>

特定非営利活動法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパン

〒102-0093
東京都千代田区平河町1丁目3-7アルタ平河町ビル2F(ユニバーサル志縁社会創造センター内)

E-mail: info[ at ]communityorganizing.jp ※[ at ]の部分は@に変えてお送りください。

担当:池本修悟

BLOG
  • カテゴリーなし